2018/07/21 23:55

西日本豪雨災害義援金バースデーカードの売上は、

日本赤十字社の平成30年7月豪雨災害義援金へと寄付します。

今回はちょっとまじめなお話を。

 

 

義援金は、各被災都道府県に設置された

義援金配分委員会の決定の元、

被災された方からの申告に基づいて市町村より直接届けられます。

 

日本赤十字社HPより

 

 

災害支援には様々な形があって、

寄付金、義援金、支援金など

名前だけでなく実は全て使われ方が異なります。

 

寄付金は被災者支援活動をする団体(NPOや自治体)へのお金。

復旧支援事業などに使われることが多いそうです。

支援金は被災地で活動する団体(NPOやNGO)に対してのお金。

義援金は被災者へ直接配分されるお金。

 

テレビ局などでもよく義援金を募っていますよね。

これらも殆どは日本赤十字社に集まるようです。

 

 

私が日本赤十字社の義援金を選んだ理由は、

被災者へ直接届くから。

困っている事も人それぞれだから、

自由に使えるお金って助かるんじゃないかな。

寄付金も、支援金も、もちろん大切な事で

復興支援になるのは間違いありません。

 

義援金は、直接届く反面、

平等にわけないといけないので、調査が必要で

配分されるまで時間がかかるという欠点があるそうです。

 

 

私は今回、一人ではなくて

他の方のお金を預かって届けることを決めたので

私なりに調べました。

でも殆どの人は正直あまり知らない。

私もそうでした。

私だって、まだまだ知識不足なんだと思います。

だから、日赤の名前と、日本で一番多額のお金が集まるという

わかりやすさも大切な事やん!と思ってます。

 

 

色んな意見があって、それがネット上に飛び交う今ですが、

何もしないよりはいい!

 

 

被災された方に届くお金が1円でも増えるように

協力させて頂きたいと思います(^^)

 

 

必ずちゃんと届けるので、

ご安心下さいね!